SCRATCH

プログラミングのフローチャートとは?意味や使い方を簡単に説明するよ

フローチャートは、プログラミングで「何をどうやってするか」を図で表す方法です。
まるで地図のように、プログラムがどう動くかをわかりやすく見せてくれる道具です。
これを使うと、プログラムを作る前に頭の中を整理して、何をどうするか考えやすくなります。

フローチャートの意味

フローチャートは、「問題を解決するための手順」を矢印でつないで、どんな順番で何をするかを見えるようにした図です。
これを使うと、プログラムがどう動くかを理解しやすくなります。

むぎこ

問題を処理する考え方(アルゴリズム)を図的表現したものをフローチャートというんだね。


ムツオ

そうだね。ちなみにフローチャートの図記号はJIS X 0121で規格化されているよ。

フローチャートの主な記号

フローチャートにはいくつかの特別な記号が使われます。下に一部の記号がどんな役割をするかを説明します。

他の記号も知りたい場合はこちらもみてね ▶標準フローチャートの記号一覧

記号名前と説明
開始」や「終了」を示します。
これでフローチャートの始まりや終わりがわかります。
処理(しょり)」を示します。
何かをする、例えば「キャラクターを10歩動かす」といった指示を表します。
判断(はんだん)」を示します。
何かを決めるときに使います。例えば、「もしボタンが押されたら?」のような質問を表します。
定義済み処理(ていぎすみしょり)
処理の一部(定義済みの処理)を分けて定義して使用するときに表します。

フローチャートの使い方

1.問題を考える

まず、何をしたいか、問題を考えます。例えば、キャラクターを右に動かしたいとか、ゲームが始まるときに音を鳴らしたいとかです。
ここで、アルゴリズムの出番です!(参照:アルゴリズムってなに?なぜ学んだ方がいいのか。その理由と概念を説明するよ

例)キャラクターを右矢印で右に動かす場合

  1. スタート(実行)
  2. 右矢印キーを押す
  3. キャラクターを10歩動かす
  4. 終了

2.フローチャートで計画を立てる

フローチャートを使って、どうやってその問題を解決するかを考えます。順番に記号を使って、プログラムがどう動くかを図にします。

例)キャラクターを右矢印で右に動かす場合

  1. 開始でスタート
  2. 実行している間
  3. 右矢印キーが押されたか?を判断
  4. 押されたら「10歩動かす」処理
  5. 終了で終わる

3.プログラムを作る

フローチャートを見ながら、プログラムを作ります。フローチャートのおかげで、何をどうするかがはっきりしているので、プログラムを作るのが簡単になります。

具体的な例

フローチャート

例)キャラクターを右矢印で右に動かす場合
開始→繰り返す→右矢印キーが押された?(判断)→(もし「はい」の場合)→キャラクターを10歩動かす(処理)→(スクラッチの場合、終了ボタンで終了)

プログラム

例)キャラクターを右矢印で右に動かす場合
スクラッチで上に書いてあるフローチャートの処理を表すとこのような感じですね

まとめ

フローチャートは、プログラムがどう動くかをわかりやすくするための図です。
プログラムを作る前にフローチャートを描くことで、頭の中を整理して、次に何をすればいいかがわかりやすくなります。

プログラミングがもっと楽しく、上手にできるようになるので、ぜひ使ってみてください!

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mugico

mugico

日々勉強です。仕事はシステムエンジニアをしています。 生産管理系のソフトウエア開発をメインに行いながらWEB作成なども承っております。

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